顔のむくみと原因 : むくみ情報
顔のむくみの原因は
顔のむくみはいやですね。
顔のむくみはその原因を知り、それにあったむくみ対策をしなければなりません。
人間の体の60〜70%は水分でできています。
この水分の約40%が細胞の中にあり、約15%が組織の間に、残りの約5%が血液中の血しょう成分となっているようです。
むくみとは、血液中の血しょう成分が血管やリンパ管の外にしみ出して、皮下組織に過剰にたまってしまった状態のことをいいます。
これが顔に表れたのが顔のむくみとなります。
「顔のむくみが起こる原因」は
1)前夜のお酒の飲みすぎや寝不足
2)寝るときに枕を使わなかったり、うつぶせに寝たとき
3)ストレスが溜まったりして、体内の代謝循環が悪くなっているとき
4)冷え性などで、血行が悪いとき
5)運動不足によって循環系の不調がおこり利尿作用が低下したとき
6)偏食によってビタミン不足になったとき
などがあります。
顔のむくみでも、これらが原因で起こるむくみのはほとんどは一過性のものですのでそんなに心配することはないようです。
特にこれらのむくみが起床後1〜2時間くらいで消えるようであれば、特に問題はないようです。
ただ、顔のむくみのなかでも心配なのは、病気が原因で起きていると考えられるむくみです。
顔のむくみが長く続くようであれば、病気の可能性もありますので医師の診察を受けた方がいいと思われます。
病気の場合は「今日は顔がむくんでいてみっともないな〜」では済まされなくなりますから。
情報の泉! トレンド情報!のトップに戻る