頭しらみ(シラミ)って今更?!
頭しらみ(シラミ)って今更ながらですが
頭しらみ(シラミ)なんて今更何いってんのって思いますよね?
頭しらみ(シラミ)と聞くと、年配の方なら「昔はね・・・頭しらみ(シラミ)を駆除するのにDDTを使ってたよ!」と思い出すのではないでしょうか?
その頭しらみ(シラミ)がなぜか最近流行してきているようです。
さて、このしらみ(シラミ)とはどんなものなんでしょうか?
しらみ(シラミ)は、人に寄生して生きているので、宿主特異性が高いといわれています。
そして、したみ(シラミ)に寄生されると激しいカユミがでます。
なぜかゆみがでるかというと・・・
しらみ(シラミ)は宿主の血を吸血します。
吸血するときに注入する唾液分泌物と、アレルギーによって激しいかゆみがでるようです。
さて、ヒトに寄生するしらみ(シラミ)には、3種類あるようです。
1)アタマジラミ
・寄生場所は毛髪
・頭皮から吸血しかゆみや湿疹などを起こす。
・毛髪に卵を点々と産み付けるので、わりと簡単に発見できる。
2)ケジラミ
・寄生場所は主に陰毛
・寄生してかゆみをきたす。
・性行為感染が最も多いとされていますが、稀に温泉・サウナ・健康ランド
などのタオルや布団からうつることもあるようです。
・このケジラミが頭に寄生していると勘違いしている人がいるようですが、
アタマジラミとは異なるしらみ(シラミ)なので、頭に寄生
することはないようです。
3)コロモジラミ
・寄生場所は衣服の縫い目や下着など
・普通の生活をしていると、寄生されることはないようです。
特にアタマジラミは、保育園児や幼稚園児、小学校低学年の子どもの頭髪に寄生して集団発生 することがあるそうです。
これは、子ども達がちょうど自分で頭を洗えるようになったものの、頭全体を満遍なく洗うことが出来なくて頭に不潔な部分ができ頭にしらみ(シラミ)が寄生するようです。
子どもが一人で頭を洗えるようになった頃は洗ったあとにちゃんと大人がチェックしてあげることが大切なようです。